ソラマメブログ › きょうのるっちゃん@SecondLife › 雑感 › わたしにとってSecond Lifeとは

2013年09月07日

わたしにとってSecond Lifeとは

あ、そんな大それたことを書こうってんじゃありません。
ちょっと自分的に新鮮な気づきだったのでメモ。

Yoomaさんのワークショップに出す「何か」を作ろうとログインした時
もう2-3時間で無の状態から「何か」を作り上げないといけなかったので
頭の中では「あのプリムはこう変形させたら使えるはず」とか
「パーティクルのスクリはあの数値を変えたらうまくいくはず」とか
そういうことしか考えてなくて
起動するのは、3Dモデリングツールと言ったらすごすぎだけど
とにかく何か「作る」ためのアプリを立ち上げた気でした。

ログインしても自分のアバターなんか
どんなカッコウしているのかも全然見ちゃいませんでした。

その数時間後には同じセカンドライフを使って
ワークショップに出る=ヒトサマとやり取りするっていうことは
何だかすっかり頭から抜け落ちているような感覚です。

そういえば
友達にもそういう使い方を説明したことがあるけれど
環境つき音楽再生機器として使っていることもあるなぁと
思い出したのでした。

デジアカの授業に出てる時もそうでした。
急いで帰宅してSLにログインするのは
リアルの学校や習い事なんかである
インターネット授業のプログラムを立ち上げる感覚です。

3D風景や効果の生成・撮影器としている時もあります。
(RL仕事の素材に使ったりします)

VWBCの放送とかの時は
必ず他人とのやり取りがあるのでまた違うのですが
ある意味、音声+3Dビジュアルみたいな通信アプリとして
使ってることもあるなぁとかいろいろ興味深く振り返りました。

わたしの場合は、
何となくSLにログインするってことがなくて
必ず何かをするつもりで起動させるので
こんな風に感じるのかもしれません。

どんだけモノヅクリが久しぶりやってん、
ってことにもなるんですが^^;

ますますSLが奥深く思える今日この頃です。


同じカテゴリー(雑感)の記事画像
遼かかなた
エクトプラズム
明晰夢
Second Lifeで苦手克服
994の謎
安眠のお伴にもどうぞI
同じカテゴリー(雑感)の記事
 遼かかなた (2014-10-07 21:00)
 Mac版公式ビューア日本語入力トラブルいよいよ解決か (2014-08-26 22:22)
 エクトプラズム (2014-05-26 09:34)
 ビューアアップデート (2014-03-10 13:37)
 明晰夢 (2014-01-10 12:34)
 Second Lifeで苦手克服 (2013-10-08 22:00)

Posted by Luci at 22:00│Comments(0)雑感
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。