ソラマメブログ › きょうのるっちゃん@SecondLife

2016/09/20

るしの勝手にCheerSLラテ欄お休みします

RL事情により
今日の「るしの勝手にCheerSLラテ欄」はお休みします。
土曜日は青森に行っているはずなので
次回配信は9月27日(火)の予定ですm(_ _)m

どこかでただの雑談配信をまたするかもしれません。
 Share this entry! 
  

Posted by Luci at 23:17Comments(0)TrackBack(0)Broadcasting

2016/09/17

るしの勝手にCheerSLラテ欄 #119配信します

この番組はSecond Lifeの日本語圏ユーザさんが定期的に配信される
ネットラジオ番組ネットテレビ番組をご紹介するものです。
そろそろ始めます。

今回は木曜日〜日曜日までの番組をご紹介します。
こんなのが漏れてるよ〜ってのがありましたら教えて下さいm(_ _)m


↓↓↓アーカイブです



最近ボイスサーバとの接続の調子が悪いので、どうなるか分かりませんが
インワールドでも声が聞こえるようにしてます。
配信中、お時間合えば
(右横の私のログイン状況を示すブログパーツが緑の時に)
ボイスの聞ける設定でお越し下さいませ。
ボイスで話していただけば、そのまま配信にも参加できますw
 Share this entry! 
  

Posted by Luci at 21:44Comments(0)TrackBack(0)Broadcasting

2016/09/13

るしの勝手にCheerSLラテ欄 #118配信します

この番組はSecond Lifeの日本語圏ユーザさんが定期的に配信される
ネットラジオ番組ネットテレビ番組をご紹介するものです。
23時ぐらいまでには始めます。

今回は月曜日〜水曜日までの番組をご紹介します。
こんなのが漏れてるよ〜ってのがありましたら教えて下さいm(_ _)m


↓↓↓アーカイブです



最近ボイスサーバとの接続の調子が悪いので、どうなるか分かりませんが
インワールドでも声が聞こえるようにしてます。
配信中、お時間合えば
(右横の私のログイン状況を示すブログパーツが緑の時に)
ボイスの聞ける設定でお越し下さいませ。
ボイスで話していただけば、そのまま配信にも参加できますw
 Share this entry! 
  

Posted by Luci at 22:30Comments(0)TrackBack(0)Broadcasting

2016/09/12

取材されるということ【NHK】

2012年〜13年は取材される立場になることが多かったです。

放送大学でSecond Lifeを紹介したい
ということでお手伝いしてきました。

「博物館情報・メディア論」という科目があるのですが
デジタル・ミュージアムの可能性を示す中で
セカンドライフもその一つとして取り上げたい、というご依頼です。

むっちゃ大好きな分野のお話しです
(かつて私が取材したリアル側バーチャルミュージアムの)。
もぉーーーー、ご紹介したいところがありすぎて
すっごく悩んだんですが、
くりちゃんや色んな方にご相談し
GrandblueシムにあるmiyukiさんのCollidoなど
幾つか場所を絞りご案内しました。

最後にSecond Lifeの面白さを一言で語って下さいみたいに言われ
こういうのって大抵そうなんですが、確保されていたはずの時間が
最終的にはどんどん短くなり「30秒で」とかいう中で喋ってます。

2013年からの4年間、5月と11月に放送されますので
チャンスとご興味あれば是非ご覧下さい。
というか、むしろSLをやってない方に観ていただくよう
勧めていただけたら嬉しいです。

チャンネルや詳しい日時などは折々にお知らせします。


リアルの筑波大ラボに入っているNHKのスタッフさん達。
収録の進み具合をSkypeを通して私側から見ている画像。


西岡教授とSLを通して話している私アバターの収録画像。


リアルと連動しているスポットの例としてクラブ雷神をご案内。
まぁこれは打ち合わせ段階なので放送には使われていませんが。


取り上げさせていただいたアートSIM、LOST TOWNのオーナーさん達。
イタリア・フランスなど多国籍の共同オーナー陣なので
リアルのテレビ局の撮影となると契約などの説明がちょっと大変でした。
最終的には権限などものすごい全面協力いただきました。大感謝です。

ここのことはバーチャルワールドニュースでも取り上げていますし
(19分52秒頃から)
日本人ではYooma Mayoさんの個展などもされているので
ご存じの方もいらっしゃるかも。
とても素敵な場所ですのでぜひ訪ねてみて下さい。
ライブや個展会場としてお借りすることもできます。

memo on Facebook
1211081030
 Share this entry! 
  
Tag : リアル

Posted by Luci at 10:30Comments(0)TrackBack(0)e-learning

2016/09/11

LuLax channel番組表

#2016年5月からLuLax channelの配信元
#Radionomyが日本へのサービスを止めてしまいました(>_<)
#よその国からは聴けるので様子見中です。

24時間営業 和み系ラジオLuLax channelのマスタープログラムです。
日本語トーク番組30分間、音楽30分間のローテーションが基本で
毎正時には「るしの勝手にCheerSLラテ欄」の再放送もしています。

肩肘張らないゆったりのんびりなひとときのお供を目指しています。
特に音読やラテ欄などは「よく眠れる」と評判です(*’艸`)゚。
とはいえ朝のうちに身体を動かす系の仕事をすませちゃおうと思ってる
私のライフスタイルを反映しその時間帯には乗りの良い曲がかかります。
移動の時間に合わせて突然聞きたい曲特集が組まれてたりもします^^;
そういう時はできる限り事前にお知らせできればいいなぁと思います。

SLの土地音楽にもできます↓
http://streaming.radionomy.com/LuLaxchannel

大元ではぴったりの時間で回るようプログラムしていますが
自動で入る広告の関係で5分から15分前後時間がずれることがあります。
私の力の及ばない仕様のため流れがぶった切られたらごめんなさい。

LuLax channel [weekday program]
時間帯JSTPSTCETプログラム選曲コンセプト
5時台 12-13 21-22 peaceful 耳からぼちぼち起きるよClassic系
6-7時台 13-15 22-0 bright 心身ともにエンジンかける元気系
8時 15 0 reading aloud 音読。今月は「赤い靴/The Red Shoes」
8-11時台 15-19 0-4 cheerful やることさっさと片付けちゃおアゲアゲ系
12時 19 4 Setsumation 音声のみ再放送。今月は第3夜
12-13時台 19-21 4-6 seasonal その季節がらみの曲
14時 21 6 reading aloud 音読。今月は「赤い靴/The Red Shoes」
14時半 21:30 6:30 feature 今月の特集はV.L.T.G.さん。
14-15時台 21-23 6-8 siesta まったりお昼寝。そんな夢をみつつ
16-20時台 23-4 8-13 grove 夕方からも張り切るノリノリ系
21-3時台 4-11 13-20 chill out 一日お疲れ様。ほっと寛いで( ^-^)_旦~
21時 4 13 Setsumation 音声のみ再放送。今月は第2夜
22時 5 14 feature 今月の特集はV.L.T.G.さん。
23時 6 15 Vivo estas iriza いろいろな生き方を聞いちゃう。今月は映像学部4回生が登場
23時半 6:30 15:30 reading aloud 音読。今月は「赤い靴/The Red Shoes」
0時 7 16 Setsumation 音声のみ再放送。今月は第1夜
4時 11 20 reading aloud 音読。今月は「赤い靴/The Red Shoes」
4時台 11-12 20-21 drone 宇宙にたゆたう感じの環境音。眠れないあなたの脳にもリラックス必至な「うねり」の周波数をお届け


 Share this entry! 
  

Posted by Luci at 23:00Comments(0)TrackBack(0)Broadcasting