ソラマメブログ › きょうのるっちゃん@SecondLife › モノづくり › お目覚めアラートのからくり

2011年02月22日

お目覚めアラートのからくり

もう一つ、Kosamu氏に褒められて嬉しかったものは
名付けてお目覚めアラートw

説明しよう。
お目覚めアラートとは
(頻繁に)長時間AFKするKosamu Oh氏に取り付け
氏が目覚めて動き出したら、SL内外どこにいようと察知できる
Luci Yokosukaによって開発されたハイテクシステムである。

……ハイテクシステムのところだけ嘘です。

ご存じの方はご存じの通り、Kosamu氏ってインしているように見えて
実は平日の昼間から確信犯的に大爆睡していたり
やぁもちろんアバターを置いてマジメに仕事してることもありますが
リアルだったら「もうっ、起きてよっ(ゆさゆさ)」
「水でもぶっかけてみようかしら」ってなるようなことが多いです。

それができないのがSLの歯がゆいところであり
される方からしたら安心なところな訳ですが
悪戯ユニットの相方としてはそんな無防備な姿は垂涎ものです。
何か仕掛けようじゃありませんか。
お目覚めアラートのからくり
いたずらっ子の基本はこれです。
大きな声では言えませんが、プッシュ。
フェスティバの作業場は一シム分に広がる上空の黒い床。
中の人が目を離している隙に お体をそのキワキワまでお連れするのです。
目覚めた時に一歩でも動こうものなら「あ〜れ〜」って落下するのです。
でもこれは労多くして功少なしの代表例みたいなもんです。
シムの中央で作業してる人を そんなキワキワに導いてたら
大抵途中で気づかれますし、キワでは自分も何回か落ちちゃいます。
お目覚めアラートのからくり
そこでお目覚めアラートの出番です。
上のSSはアラートを装着させられて空中浮遊しているKosamu氏の様子。
AFKの人を自由に動かせちゃうなんて、かなりキてるでしょ。

なんてね。
ただ単にプリムの内側に空間を作って
そこにアバターを入れてちょっとずつ動かしていっただけです。

密封状態になっているので普通の人は出るのに外にある何かに座るか
他の場所にテレポートせねばならず、ちょっと苦労するため
「ちっ!」ってなりますヾ(*ΦωΦ)ノヤッタネ
お目覚めアラートのからくり
Kosamu氏はこのシムのオーナーなので、
閉じ込められたままでも邪魔ものであるこのプリムに
強制リターンかければ出るのも簡単。

他の方法で外に出たとしても
シムに無駄な物体が置き去りにされてるのが許せない氏は
必ずリターンしてくるでしょう。
その行動パターンがミソ。

この時はわたし、傍で氏のお目覚めを待っていますが
用事があってどこかに出かけちゃってもログアウトしても
氏がお目覚めになって「あんにゃろ!」とか言いながら
仕掛けられたプリムを私にリターンしたところで
何らかのお知らせがリンデンから私にも届くので
「お、起きたな」と気づける、というシステムです。

Kosamu氏には「よくできてるな〜」って感心されました。
単に結果がついてきただけで何も考えてないですが……w
お目覚めアラートのからくり
こちらはKosamu氏作のタライです。
音がするので画面が生きていればちょっと呼びたい時には有効ですw


同じカテゴリー(モノづくり)の記事画像
ドラマチックアラスカさんのMVに出演
【NHK】番組制作お手伝い(再放送)
【NHK】番組制作お手伝い
はる
CMに出ています【ほっとママシネマ】
仮想世界の写真撮影レクチャービデオ
同じカテゴリー(モノづくり)の記事
 ドラマチックアラスカさんのMVに出演 (2017-11-06 21:30)
 【NHK】番組制作お手伝い(再放送) (2017-10-03 07:00)
 【NHK】番組制作お手伝い (2017-09-26 10:00)
 はる (2016-02-15 23:10)
 CMに出ています【ほっとママシネマ】 (2015-05-11 23:04)
 仮想世界の写真撮影レクチャービデオ (2015-03-29 21:30)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。