ソラマメブログ › きょうのるっちゃん@SecondLife › モノづくり › 仮想世界の写真撮影レクチャービデオ

2015年03月29日

仮想世界の写真撮影レクチャービデオ

VWBCのアーカイブを発掘してて発見した動画です。

日本写真学会にて発表された、
toshihiro Arashi氏による、
仮想世界における写真撮影のレクチャービデオです。
2014/05/15 に公開らしいけど撮影は何年か前のものな感じですよね。
でも面白い。

Second Lifeの中では、被写体も撮影者も撮るモノも全部デジタル、
みたいな発言に「なるほど」と思いました。
そして、その気になれば再現性がある。
リアルでは人も景色も太陽の光も二度と同じにはなりません。
だけどSLでは設定さえ上手にやれば何度でも同じモノが撮れるんだよね。
改めて考えたら不思議な気がしました。

仮想世界の写真撮影レクチャービデオ


仮想世界の写真撮影レクチャービデオ
2008年、Arashi先生指導のもと
デジアカの写真コース受講中に撮ったSSの一つ。

撮影現場の殆どが自動化できる時代にあって、
「自分」がシャッターを切る意味のある作品になったでしょうか?


同じカテゴリー(モノづくり)の記事画像
ドラマチックアラスカさんのMVに出演
【NHK】番組制作お手伝い(再放送)
【NHK】番組制作お手伝い
はる
CMに出ています【ほっとママシネマ】
ぽんこつワークショップ2012
同じカテゴリー(モノづくり)の記事
 ドラマチックアラスカさんのMVに出演 (2017-11-06 21:30)
 【NHK】番組制作お手伝い(再放送) (2017-10-03 07:00)
 【NHK】番組制作お手伝い (2017-09-26 10:00)
 はる (2016-02-15 23:10)
 CMに出ています【ほっとママシネマ】 (2015-05-11 23:04)
 ぽんこつワークショップ2012 (2012-09-08 21:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。